SSブログ

手にプツプツっと水疱が出る 汗疱状湿疹って 気になってしょうがない その3 [汗苞湿疹]

スポンサーリンク




症状の経過と対処ポイントについて



人によって 様々な症状が現れるようなので 私が経験したこと 試して良かったことなどを記録しておこうと思います。

ただ 医者ではないので 民間療法の一つとして 役に立ってもらえれば幸いです。


★1日目

【症状】
朝 家庭菜園をするために庭いじりをしていました。
そのご いつも使っている洗剤を使って洗い物をしていました。
その後 夕方ごろに手を見た時に 小さな水泡が出来ているのを見つけました。
強烈な痒みで眠れないじゃないかって思うくらいに酷かったですね。

【対処ポイント】
とりあえず 冷えたペットボトルなどを痒いところに充てると 少し痒みが収まったような感じでした。
神経が強烈な冷たさで マヒしているようなイメージですね(^_^;)
冷たいものを取ると 痒みが戻るので 抗アレルギーの塗り薬(市販)を付けました。
そんな感じで 我慢をして寝ることにしました。


★2日目
【症状】
水疱は あまり増えていなかったし 昨日発生した水疱の痒みは やや収まった感じはしましたけど皮膚がパンパンになりました。
ちょっと 物に触れると痒みが増すので とりあえず皮膚科へ行ってステロイド軟膏とハンドクリームを貰ってきました。

気になったところとしては 汗疱状湿疹の原因にこれといった心当たりはありませんけど しいていえばストレスかなって感じです。
免疫力の低下らしくて 病院では対処療法しかして貰えないですね。
なので 自分でできるあらゆる改善方法を色々調べて実行することにしました。

できれば ステロイドは塗らずに直したかったんですけど どうせなら比較して治り方を自分の身体で感じてみようって思ったんです。

本当は いけないってあとから思ったんですが・・・

ということで 右手にはステロイドを使う治療 左手には病院で塗った以外は放置してみました。。


★3日目
【症状】
水疱は依然として 残っていますし痒みもありますが痛みはなかったですね。

実行したことは
きるだけ手を使わないで済むように暮らしてみました。
手湿疹対策としては 洗物やシャンプーをする際には「ゴム手袋+綿手袋をする」といわれていますが 私自身も病院の先生も汗疱状湿疹の対策として 手袋をすると逆効果になることもあるってことだったので 手袋はしませんでした。

私も手が汗でジメッとする感じが嫌だったのでゴム手袋はしませんでしたが 水仕事のあとには病院のハンドクリームをしっかりと塗布しました。


★7日目
【症状】
痒みはほぼなくなってきて 水疱もやや小さいかなって感じです。
今のところ ステロイドを使ったほうは やや赤黒く水疱が変化したように見えます。
黄色っぽい感じもしますが・・・左手は素肌に近い感じですね。
どちらかと言うと 水疱の大きさは ステロイドを塗ったほうが小さいかもしれません。

とりあえずココまで試した事を 1週間目以降も実行しました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。